棟方愛海担当・有力のPです。
今回の初イベント、ライブパレードについて
私はまだ全ての公演場所で条件クリアしていないが、攻略方法としては結構簡単で、
- 観客動員数は「日替わりの流行曲を選択している、公演の達成条件(MAXコンボ数500以上など)をクリアしている」とボーナスが乗る(スコアはSランクを達成していれば絶対量はあまり関係ない)
- 観客動員数の多いエリアは獲得できるファン数が増える
- 同じ曲を繰り返してもペナルティは無い
ということを踏まえていれば
- とりあえず全ての公演場所のクリア条件を埋めて報酬を回収(流行曲の中の得意曲連発)
- 1回の消費体力が多いほど観客動員数、イベントPT報酬効率が良いので最後はEXエリア体力消費50の東京公演をマラソン
- 時間が余った人はEXエリアで低消費体力の20消費栃木公演や20消費千葉公演を回すとファン数が増えやすくなる
をこなすだけである程度効率よく回れるだろう。
観客動員数が多い事のファン獲得数ボーナスが青天井ならば3の低消費マラソンは必要ない。
今回のイベントの特徴
それはやはり今まで殆ど必要とされなかったプレイヤースキルが今回からは若干関係してくるようになった点だろう。
今までのイベントでは老若男女問わず、どんなプレイヤースキルの人間も時間をかけて向き合えばイベント攻略(強Sレアカードもらえるぐらい)は可能だった。
このあたりの難易度設定はある程度ゲームに慣れて来た人間ならば時間のかけ方一つでイベントを走る意義が出来てくるというもので、とてもよく出来ていたと思う。
手練れはそれなりにボーナスが多くもらえ、初心者も真面目に向き合った分の報酬が手に入る。
PROクラスの曲だけである程度のところまで行ける仕様だったわけだ。
しかし今回からはクリア条件に「MAXコンボ1000以上」に複合して「MISS、BAD回数~以下」や「クリア時ライフ~%以上」とMASTERクラスの曲プレイ前提の難易度設定になっている。
リリースから1年経過したスマホゲーなので難易度が上がっていくのは普通のことであるが、デレステに関してはずっと今までのイベントのようなどうしてもMASTERが無理な人間も頑張れるイベントを開催し続けるものと思っていた。
良い悪いの問題ではない。それがスマホゲーだということだ。
今回のイベントの目的
というのも今回のイベントのターゲットはある程度プレイしてくれているユーザー向けにリリースされたものであるということだ。
最近リリースされたポテンシャル解放機能はアイドルのファン数が重要であり、このイベントはファン数を伸ばすのにはうってつけのイベントなのだ。
この手のゲームの運営は一握りの重課金者たちの収益で成り立っているらしい。
ともすれば古参課金プレイヤーたちに向けたイベントも必要になってくるのは当然である。
今までそういったイベントが無かったのが不思議なぐらいである。
ちなみに私にも恩恵があり担当アイドルのポテンシャルを全開放するために走ろうと思っている。
あと報酬のSR変なポテト持ったしぶりんもちょっと欲しい。
頑張ろう。
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